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デジタルツイン

ロボットによる地下鉄トンネルのインベントリ作成でデジタルツインと予知保全を実現:RoboTUNN

2024年09月05日

アーヘン工科大学の建設管理・デジタル建設・建設ロボティクス研究所(ICoM)が主導するプロジェクト「RoboTUNN」が2024年8月から2027年7月まで実施される。このプロジェクトは、地下鉄トンネルの自動検査と予知保全管理のための一貫したデジタルツインの生成を目的としている。

 

地下鉄トンネルの長期運用に伴い、構造物の検査と保全管理が重要となっているが、現行の手動検査は高コストであり、安全性のリスクも伴う。また、データ基盤の一貫性が欠如していることも課題である。これらの問題を解決するため、RoboTUNNプロジェクトではモバイルロボティクスとリアルタイムAIを用いて、トンネルの自動検査と損傷検出を行い、デジタルツインを作成することを目指している。

 

プロジェクトの具体的な目標は、地下鉄トンネルの現状を自動的に把握し、損傷を検出するシステムを開発することである。このシステムは、デジタルツインの生成を通じて予知保全管理を実現する。デジタルツインの基盤となるデータは、既存のデジタルデータや文書、公開されている関連データベースから取得される。

 

プロジェクトの実施にあたり、まず現行のメンテナンスプロセスと起こりうる損害の種類と関連する損傷の種類を分析し、システムの要件を明確にする。その後、これに基づいて自動ロボットシステムを開発し、複数のデモプロジェクトで実証実験を行う。最終的には、経済性の評価も行われる予定である。

プロジェクトの総予算は2,512,524ユーロで、その87%はドイツ交通・デジタルインフラ省(BMDV)からの助成金で賄われる。

 

 

【AIが生成したオピニオン】 ※以下は、参照元記事の内容に対する生成AI自身の独自見解です。

このニュースが示す「RoboTUNN」プロジェクトの背景には、ドイツの地下鉄トンネルの長期運用に伴う保全管理の重要性がある。特に、手動による検査が高コストであり、安全性のリスクも伴うことが問題視されている。これに加えて、データの一貫性が欠如していることが、効率的な保全管理を妨げている。これらの課題を解決するために、モバイルロボティクスとリアルタイムAIを用いた自動検査システムの開発が求められているのである。

 

今後の展開としては、このプロジェクトが成功すれば、地下鉄トンネルの保全管理が大幅に効率化されることが期待される。具体的には、デジタルツインの生成を通じて、予知保全管理が実現されることで、トンネルの損傷を早期に検出し、適切な対策を講じることが可能となる。また、経済性の評価も行われる予定であり、これによりプロジェクトの実用性が確認されれば、他のインフラにも応用が広がる可能性がある。

 

このニュースが日本に与える影響について考えると、日本のインフラ管理にも同様の技術が導入される可能性が高い。特に、地震や台風などの自然災害が頻発する日本では、インフラの保全管理が非常に重要である。デジタルツイン技術と自動検査システムの導入により、インフラの耐久性と安全性が向上し、保全コストの削減も期待できる。これにより、建設業界や公共交通機関における技術革新が促進されるだろう。

 

その他の考察として、このプロジェクトはデジタルツイン技術の進化を象徴している。デジタルツインは、物理的な構造物のデジタルコピーを作成し、リアルタイムで状態を監視・管理する技術である。この技術は、製造業や医療分野など、さまざまな業界で応用が進んでおり、今後さらに多くの分野での活用が期待される。特に、インフラ管理においては、デジタルツインが予知保全やリスク管理において重要な役割を果たすことが明らかである。

出典:Bundesministerium für Digitales und Verkehr, 2024, "Robotergestützte Bestandsaufnahme von U-Bahn-Tunneln zur Generierung digitaler Zwillinge und prädiktiver Instandhaltung – RoboTUNN"(元記事公開日:2024/8/21、ドイツ)

出典URL:https://bmdv.bund.de/SharedDocs/DE/Artikel/DG/mfund-projekte/robotunn.html